20170806

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: クラブ選びのご相談です

【読者様からの質問】
「倉木様

お世話になります。
先日はアドバイス頂き、ありがとうございました。
倉木様のブログで色々と勉強させていただいています。

今日、ミズノのフィッティングを受けてきました。
目的としては前回フィッティングを受けたのがゴルフを始めて3か月目くらいだったので、1年半たった今、
スイングと今のアイアン、ドライバーが合っているものなのかを見てみようと思ったためです。
先日、FWとUTのシャフトについて相談させて頂いたものの、そもそもドライバーとアイアンはどうなのだろうと思ったことも一因です。

結果、アイアンスイングについては
スピード :34.9→38.0
テンポ(シャフトたわみ):4→5(平均5)
トゥダウン:5→4(平均4)
前反り角:3→5(平均4)
しなり係数:6→5(平均4)

となり、いくつかのシャフトで打ち比べた結果、MPシリーズ(55で試打)ならモーダス125のS、
JPXならダイナミックゴールドのS200がいいのではないかということになりました。
逆の組み合わせのMP+ダイナミックゴールドはつかまりすぎ、JPX+モーダス125はプッシュ気味でした。

最初のフィッティングではJPX850フォージドとNS1050の組み合わせをおススメされて購入したのですが、
NS1050の先が走る感じが気味悪く、重量を合わせようと思って買ったMP-R4+モーダス120Sがいい感じだったので、
一年前くらいにM P-54とモーダス120Sを購入しました。
最近、右にプッシュすることが多いというと、フィッターの方はモーダス120は先が硬いのでその傾向は出やすいとのことでした。
120Sは癖が強いという部分もありますので、上のどちらかに変えようかと思うのですが、倉木様のご意見をお聞かせください。
打った感じはJPXの方が芯も大きくシャフトのしなり感も感じられてよかったのですが、
あまり見ないヘッドとシャフトの組み合わせなので、これについてもご意見お聞かせいただければと思います。

また、ドライバーについては初めて計測しました。
スピード:44
テンポ:5(平均5)
トゥダウン:4(平均4)
前反り角:5(平均5)
しなりスピード: 4(平均4)
スイング半径:8(平均5) 手もクラブと一緒に動きがちなようです。
シャフト長さ推奨:44.75インチ

こちらはMP type2とシャフトの組み合わせを試しまして、(ほとんどが45インチのシャフト)
アッタス6スター 6S、ツアーAD GP-6S、MJ-6S、TP-6Sの順に打ちやすかったのですが、
どれも今のJPX825純正シャフトに比べるとかなりしっかり感があり、アイアンほどの違いは感じられませんでした。
その中では6スターがシャフト全体のしなりを感じられて、いい感じでした。

モーダス125SかダイナミックゴールドS200と6スターの相性についてアドバイス頂けるとありがたいです。
ちなみにこの場合にUTのMP CLK-H+NShybrid100が流れから外れることはないでしょうか?

スイングは韓国の女子プロのような軸のしっかりした滑らかに回転するスイングを目指しています。

以上、よろしくお願いします。」



【倉木真二の回答】
クラブヘッドのターンの抵抗が大きいもの(つまりヘッドが返りにくいもの)を「ネック軸周りの慣性モーメントが大きい」と言います。
ネック軸周りの慣性モーメントが大きいヘッドとダイナミックゴールドの組み合わせはクラブの重量感が大きくなりすぎて体に負担がかかりすぎることやヘッドスピードを考慮すると正しいフェースローテーションを学びにくくなると言う点からあまりオススメしません。
運転で例えるならば乗用車ではハンドルを切りすぎて曲がりすぎてしまう癖があるのでトラックに乗りたい、と言っていることに近く、クラブ本来の目的とは違う使い方になってしまう可能性が非常に高いです。
これはフィッティングの結果やフィーリングだけで結果を見ると陥りやすいパターンだと感じます。

JPX+ダイナミックゴールドだと一般的なゴルファーの体力ではフェースローテーション時にかかる抵抗が大きくなるのでボールを捕まえることができなくなり、単にフェースを被せてスライスさせないだけ(単にドローが出るだけ)のスイングになってしまう可能性が非常に高いです。

より良いスイングにしていきたいのであれば、JPXのヘッドで左に行かせたくないと言うことならばモーダス105くらいの方が良いように感じます。
MP55のヘッドであればモーダス120で良いと感じます。

スイング半径が大きいので、まだフェースローテーションの修得があまり進んでいないので、その点を考慮すると現状よりもスイング半径が小さくなった状態で良い弾道の出るクラブ、と言う程度にしておくのが良いと感じます。

個人的にはMP55のヘッドにモーダス120、105、あたりで良いのではないかと感じます。


  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ