20170724

ゴルフ惑星: 願いはなかなか届かないのもゴルフ



土曜日はG400ドライバーと
本間のTW-Uを
コースに持ち込んで
テストしてきました 

G400ドライバーは
飛びます 
今年はドライバーの
当たり年と言われています。
何本も打たせてもらいました。
その中で3位以内だと
言い切れる結果でした 
色々な弾道も打てます。
こうすればこうなるよね、
という敏感で裏切らない
操作性能も良かったです。
芯に当てて、
狙い通りの弾道なら
『へぇ~』という感じで
飛んでいくのです 

打ったのはスタンダード。
低スピンタイプも
打ってみたいです 

本間のアイアン型ユーティリティ
TW-Uは甘い気持ちで
手にすると後悔しそうな
プロユースな1本でした 
芯に当たると
惚れ惚れする強い弾道の
飛び球が打てます。
芯を少し外しても
そこそこ行くのです。
でも……
ボールを上げるためには、
パワーと技術が必要です。

見た感じは
簡単そうに見えますが、
なかなか曲者です 
シャフトを浮力があるものに
変更すれば、
使える人が多くなって、
ちょっと面白いかもしれません。

さて、そうこうしている内に 
全英オープンが終わりました。

練習場から打った勝者は
J・スピースでした 
強かったですね。
来月の全米プロを勝てば
キャリアグランドスラム。
強いのは当たり前だけど、
進化していることを
強く感じました 
(詳しくは明日のGolf Planetで)

松山プロは、スケジュールが
やはり合わないような気がします。
今シーズンはメジャーに合わせて
スパンを明けるタイガー方式。
明らかにショットの調子が
上がらないままで初日を迎え、
鼻から苦しいゴルフを
していた気がします 

調子が良くなくとも、
そこそこの成績な所が
凄いのですけど……
十分に楽しんだ
全英オープンでした。
クーチャーのゴルフに
強く感動したので、
自分のゴルフに取り入れようと
無謀なことを考える
一週間の始まりの月曜です 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星