20170723

ドライバー嫌いの90斬り!: New!!【札幌北広島ゴルフ倶楽部:南コースEB】久々の狭い南で皆さん苦戦?!話題のアニメ「カーズ3」を観て…【NGB秋コンペ】10/22(日)真駒内CCで開催!

.
1500775725514



1500775729541



1500775727782







本日(日)も札幌北広島GCのアーリーバードに

先週と同じメンバーで行ってきました。南は

久々に回りましたが(僕は嫌いではないですが)

少し狭いコースに苦手意識のある方も居たよう

です。天候は曇りで気温は涼しいくらいでした。


DSC_4128


今朝は何故か朝露が中々消えず、ハーフを過ぎ

てもグリーンは乾かず遅めでした。お陰で靴は

かなり濡れてしまい靴下もグッショリでした。

前半インは池が気になるホールが2つ程有り、

出だしの10番ロングはカムイTP-05sドライバー

がフェアウェイ右に行き遠回りに。セカンドと

サードは9鉄で刻んで池を回避。4打目はSWで

グリーンONし、2パットでボギーとしました。


DSC_4130


もう1つの難関12番ミドルはカムイドライバー

が若干高く上がったフェードでフェアウェイ右

をキープ。そこから池越えの打ち上げは7鉄で

トップ気味でグリーン手前のバンカーにイン。

SWで上手く出して1パットのパーとしました。

しげさんも言われてましたが、ここのパーは

バーディーに値しますね。前半インはパットが

18打とイマイチでしたが、42にまとめました。


DSC_4135


後半アウトは池のプレッシャーは無いですが

少し狭いホールが続いてドライバーの方向性が

問われます。2番のミドルでは915D2ドライバー

でフックしたボールがカート道で左側に跳ねて

OBに…。ここはグリーンまで登りで距離も有り

8と叩いてしまいました。アウトは狭いからか

ドライバーのFWキープ率が低いです。パット

の調子が良くなってきた所でようやくグリーン

が乾いてきて転がりが良くなりました。最後の

9番は打ち下ろしで短目のショートですが池が

気になり特にヒッカケは禁物です。アイアンの

打ち方で少しコツを掴みまして、両足は踏ん張り

上体は目一杯右に捻ります。この十分な上体の

捻りが高く真っ直ぐ力強く飛ぶ弾道を生み出し

ます。当たり前の事ですがトップの捻りが足り

なかったようで中途半端な球が出ていました。


DSC_4138


この9番のショートは約120ヤードで9鉄を選択。

高く真っ直ぐ上がったスネルMTBボールは奥の

ピンには届きませんでしたが2パットのパーと

して気分良くラウンドを締めくくれました…。


この打ち方はドライバーだと少し曲がりが強く

なるのでドライバーでは若干トップを浅くする

イメージで良さそうです。今日他に上手く行った

のがバンカーショットで20ヤードくらいの少し

距離があるバンカーでSWでフルショットした

時に少し薄く入ってしまいグリーンオーバーか?

と思ったボールが2バウンドくらいでスピンが

かかって見事ピンそばに止まりました!近くで

それを見ていたひろさんが「憎らしい程スピンが

効いて球が止まった!」と言ってくれました(笑)


バンカーショットと言うのはやはり薄く入った

方がスピンがかかるんですね。バンカーは好き

な方なので、砂の量が適性ならば特に問題なく

距離や高さの打ち分けが出来ますがフェイスの

開き具合いや振り幅は毎回「感覚的」な物です…。


DSC_4146


今回もしげさんは僕と3打差の90という事で、

難しい南コースにしては満足されたのではない

ですか?それでもドライバーの当たりに納得が

行かずレッスンに直行されていました…。ひろ

さんは草野球も掛け持ちしていて野球に直行!

ヒトさんとは機会が有れば9月の帯広ゴルフ旅

までにまた御一緒したい所です…。来週はまた

早朝予約で西4:30スタートの予定です。参加者

はしげさん、ひろさんに加えよっちも参加予定。

8/12までは早朝枠を押さえていますがその後は

キャンセル待ちです。出来れば8月いっぱいは

涼しい早朝ラウンドと行きたい所です。ゴルフ


Screenshot_20170723-152555


とは別の話ですが、話題のアニメ映画「カーズ」

の最新作を観て来ましたが予告編で心にグッと

来ていた名台詞が本編では別の台詞となって

いる事が有るんですね。どちらも吹き替え版の

話なんですが感動が薄れてしまい残念でした。


Screenshot_20170723-153230


予告編と言うのはキャッチーな台詞に変えられ

ている事が有るんですね…。初めて知りました。

それでもピクサーのCGが綺麗で今回は相棒役の

女性キャラが愛嬌たっぷりで楽しめました…♪

出来ればpart4も期待してますが有るかなぁ?!


https://youtu.be/8t7fvygh9GU 「カーズ3」予告編

「限界って誰が決めるんだ?」という名台詞が…。


Screenshot_20170723-153130




【N.G.B.秋のゴルフコンペ】開催日決定!

■10月22日(日)
■真駒内カントリークラブ藻岩コース
■午前07時49分スタート(5組20名まで)
■食事別セルフプレー料金 10,500円

定員20名の所、現在の参加確定者は16名。
参加予定者は4名という状況です。参加希望
される方は下記のサイトに書き込み下さい。

https://chouseisan.com/s?h=a533c5fa9ddb478fbb0223d7ccd26b90


【昨年の真駒内CC藻岩コースのラウンド記事】
http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/8710400.html

http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/8653114.html

http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/8642239.html

http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/8582207.html







しげさん…ラウンド後はレッスンへ!
https://youtu.be/ZuSzf3C2Lyk


ヒトさんも会員になりませんか?!
https://youtu.be/Nc10a5j3KDQ


ひろさん…また来週宜しくでーす!
https://youtu.be/Oqnqfoqg7-w



前夜は鰻を戴きました…うーん旨し!
DSC_4114


円山の人気のお店のテイクアウトです。
DSC_4115


今朝も2:30起きで3:15頃の出発…
DSC_4117


天気のせいか明るくなるのが早かった
DSC_4118


今朝は早朝客が少なかった…
DSC_4119


皆さん揃った所で受付へ…
DSC_4123


早朝スタート時は外のトイレのみ使用可
DSC_4120


今日は珍しくトイレが近かった…
DSC_4121


早朝スタート前に自販機も使用可能
DSC_4122


今朝はスタート前に十分明るくなった
DSC_4124


南inは池が気になるロングからスタート
DSC_4126


ヒトさんドライバーはナイスショット!
DSC_4128


2打目と3打目は9鉄で安全に刻んだ
DSC_4129


4打目は65ヤードをSWで加減し距離ピタリ
DSC_4130


この10番より12番の方が池越えは難しい
DSC_4131


問題の12番は右の池が気になる…
DSC_4133


覚悟を決めた1WショットでFWキープ
DSC_4132


2ndの池越え打ち上げが難しい…7鉄を選択
DSC_4135


草野球とゴルフを両立するひろさん
DSC_4138


ひろさんのPTはクラシックなT字型
DSC_4137


太いグリップで転がりの悪さをカバー
DSC_4136


何故か斜めに挿してあったピンフラッグ…
DSC_4139


後半は915D2ドライバーにチェンジ!
DSC_4140


OBが一発出たがカムイより飛ぶようだ
DSC_4143


6:00にハーフ終了…練習場に人がチラホラ
DSC_4142


グリーンに有った泡は何かの薬品?
DSC_4147


スポーツ飲料は止めてお茶にした
DSC_4148


しげさんは1Wが納得行かずレッスンに直行
DSC_4146


ひろさんは狭い南は合わないようで…
DSC_4145


本日は4時間ちょっとで8:20プレー終了
DSC_4141


帰り際で24℃は涼しい方でしょう…
DSC_4149


帰り道ひろさんといつものカレーで締め
DSC_4150







from ドライバー嫌いの90斬り!