20170612

ModernSwing21: ウッドを換えたら上手く打てない


Question

当方、テーラーメイドR1(ツアーAD GT-6)ドライバー使用しています。
このたび、フェアウェイウッド、5番7番を
テーラーメイドM2(2017)に買い換えましたが、
フェアウェイウッドが上手く打てません。
ドライバーは全く問題ありません。
考えられる原因は何でしょうか?


Answer

買い換える前は問題なかったのでしょうか?
また、「上手く打てません」とは芯に当たらないということなのか
スライスやフックが出るという事なのか、ダフりやトップになるとか
あるいは全く始動できないとか、どういう症状なのでしょうか?

また、「DRは問題ない」?!と言われますが、
本当に問題はないと言い切れますか?
たまたま、今は当たっているだけなのではありませんか?
当たっていると勘違いしている可能性はどうでしょう。

芯には当たっているけれど曲がりが酷い、という「上手く打てない」
でしたら、可能性としてはシャフトがあります。
最近は同じ表示でもどんどん柔らかくしていますので
新しいクラブに換えてやたらと曲がるようになった
という話は良く聞きます。

また、シャフトがしなってトウダウンし、ダフったり球が暴れてしまいますので
そのような症状だとしたら、まずそれが考えられます。

セットのフィティングはされましたでしょうか?
アイアンの流れでシャフトの長さや総重量など、合っていますか?
恐らく最近のクラブは軽量化していますので、総重量のフローも
合っていない可能性があります。

軽いクラブは速度が速くなったり、振りに行ってしまいがちです。
当たっても当たり負けして飛ばないので、力が入ってしまうこともあるのです。

まずはこの辺からチェックし、フィティングができていれば
打ち方の可能性があります。
DRはティーアップしているのでダフっても分からないことで
当たっている気になっている事もあります。

軌道円を目標方向にずらして打たないと、ウッドはミートしません。
体重移動やハンドファースト、左手首を甲側に曲げないなど
ウッドに合った軌道になっているかどうかを調べて見てください。



from ModernSwing21