20170614

ゴルフ惑星: 梅の実を見上げて



毎年のことですけど、
実は花と比べると
長い期間の生長を楽しめます。
梅の実です 

いつもお世話になっている
コースには、
何ヶ所か梅の木がありますが、
この梅の木が一番好きで、
毎年、見上げながら見守り、
熟して落ちた実を惜しみ、
楽しんでいます 

パー3のグリーンの脇の木なので
グリーンのラインを読むよりも
梅の実の様子がきになって、
パー3の平均スコアが
少し下がるのも、
毎年のことです 

先週は、ゴルフボールより
ほんの少し小さいぐらいでした。
これからは、大きくはならずに
熟していくのだと思います 

年によっては、
このぐらいの時期に
一気に実が
なくなってしまうことがありました。
誰かが梅酒用に
取ってしまうのだと
推理していたのですけど、
地元では買っても
いくらもしないので、
わざわざコースの梅の実を
取らないということでした 

誰のために、何の為に、
実らせるのか……
コースの梅の木を見ると、
ゴルファーの悲哀とリンクします 
何の得にもならないことに、
ムキになれるから
ゴルフなのだと
しみじみと思うのでした 


ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星