20170423

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 維持管理中

DSC_8449


維持管理に入った水槽ですが、先日から電磁弁の調子が悪く取り外しています

っつか、電磁弁からCO2が漏れてて、電磁弁がOFFになって閉じてる状態でもCO2が抜けちゃう

ので、小型ボンベが翌日には空っぽ・・・・っという状態なので電磁弁の意味を成していませぬ・・・

なので手動で毎日5時間ぐらい「3秒1滴」ぐらいの添加をしてるんですが、イマイチ効いてないような感じ

がしてます

っというのもCO2添加&照明点灯でキューバパールが気泡を沢山つけてくれるはずなのに、CO2添加

してもあまり気泡をつけません

気泡をこんなふうに沢山付けてくれる時は


DSC_8451





水替えの後









なんですよねぇ、毎日7~8L換水しているのですが、換水直後からこのように沢山の気泡を

付けてくれます、つまり強制的CO2添加よりも換水に含まれるCO2のほうが効いてるって事ですなぁ

なんだよ、毎日換水すればCO2添加いらないんじゃないの?って思いますな(笑


それと1500円のLED投光器でも十分ショートヘアグラスとキューバパールの育成は可能

という事も確認できました、LED照明だとフルスペクトルのお高いLEDじゃなきゃ水草は育たない

って訳じゃありませんな~、まぁお高いLEDを持ってないので比較出来ませんが自分的には

投光器で十分って感じです


4月12日に注水してから10日間でどーなったかと言うと





DSC_8372


右下部分がまだソイルが見えてますが、真ん中部分はほぼ緑の絨毯化が出来つつあります

ただですね、奥に植えたショートヘア―グラスの繁殖が凄まじくて、手前のキューバパールの

間からもヘァーグラスが生えてきつつあります、このままだとキューバパールがヘァーグラスに覆いつくされる

気がします・・・・

来週ぐらいにもう1回トリミングしてみましょうかね~

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ