四国発の地クラブ

週刊GDの企画でも評価の高い「MIRAI」ドライバー。以前の記事でも前作を紹介しましたが、新しい「MEGEM」ドライバーを購入しました。
鍛造4ピースでなかなか凝った作りです。以前採用された弾道調整機能はありません。
出来上がったところで、練習場に持って行って見ました。

購入した理由は構えた時の形状がなかなか綺麗でよかったこと。中上級者向けのドライバーでもなかなか気に入った形状のものがないんですよね。僕は、昔のBSっぽい少し丸顔な感じが好きですが、このドライバーは非常にバランスのいい顔だと思います。
ちなみに僕は試打せずにポンと購入することが多いです。
試打室で計測した数値とラウンドでの結果は、必ずしもイコールではないと思ってます。例えば、OBや池があって狭いホールで気持よく振りきれるかとか、ロケーションや風などの状況や、飛ばしたい時やとりあえずフェアウェイに置いておきたい時などに、しっかりと信頼して使えるドライバーが理想です。そういうのは調整しながら、ラウンドを重ねることで少しづつ信頼感が芽生えていきます。
それに試打室で打って一番飛ぶモデルやスペックは、ラウンドデビューすると案外失敗するケースが少なくありません。その意味では、フィッティングもちゃんとやらないと危なっかしいんじゃないかなと感じます。

どちらかと言うと難しそうにも見える「MEGEM」ドライバーですが、挙動がとても素直。ボールのつかまりも悪くないし、ボールもしっかり上がります。スピン量も少なそう。左右のブレが少なく、扱いやすい感じです。打音や感触もいいですね。
ラウンド投入はこれからなので、実際にどんな感じかは未知数。しかし、練習場では飛距離もかなり出ている気がします。やはり総じて、パーツ系メーカーのほうが飛んでいる感じはありますね、たしかに。
プレッシャー下でどれだけのパフォーマンスになるか楽しみです。