20150312

アオイの1分間ゴルフ上達ブログ: ゴルフ「花粉症の対策」のまとめ

hayfever



FROM:アオイ



札幌の自宅より、、、



今日のテーマは「ゴルフと花粉症」です。




先日、数人のゴルフ仲間と食事をした時の話です。



「花粉症ってつらいよねー」


という話になりました。



花粉症に悩んでいる人は多いですね。



ゴルフ仲間は、花粉症でもゴルフを楽しむために

様々な工夫をしていました。



もしかするとあなたも

花粉症にお悩みかもしれませんね。



ということで、今日は

「ゴルフでの花粉症の対策」
をシェアします。





■ゴルフでの花粉症の対策


(1)マスク


マスクをしていると呼吸がつらいかもしれませんが、

やはり効果は高いです。



花粉防止用のマスクや、

スポーツ用のマスクもあります。





(2)サングラス


目が辛くなる人にはサングラスはオススメです。



花粉防止のサングラスもあります。



ゴーグルのように隙間のすくないタイプは

効果が高いです。





(3)薬


点鼻薬、目薬、飲み薬などで症状を軽くできます。



ラウンドをするまえに、

お医者さんに相談すると良いです。



ラウンド前から症状をおさえるために

薬を飲むという人もいました。



漢方薬が良いという人もいます。





(4)帽子


帽子は「つばの大きいハット型」が良いです。



花粉をブロックできます。





(5)花粉のつきにくい服を選ぶ


ウェア選びにもコツがあります。



花粉がつきにくい素材のウェアを選びましょう。





(6)ラウンド後は花粉を落とす


ラウンド後は家や車に花粉を

持ち込まないようにしましょう。



「靴の汚れを落とすエアーを使う」


という方もいました。





(7)ティッシュを多めに持参


鼻水が出るのでラウンド中に

ティッシュがなくなると辛いです。



「必ずティッシュ箱を持参する」



という人もいました。







 * * *



ゴルフを楽しむための花粉症対策をご紹介しました。



もしあなたが「他にもっと有効な方法があるよ!」

という場合は教えてください。



メルマガ読者さんにシェアします。



ではでは、花粉の多い季節ですが

ゴルフを楽しみましょう!









■追伸



しかし、ゴルファーにとって花粉症って

本当につらいですね。



今回はゴルフ上達のテーマではありませんが

参考になれば幸いです。









<ゴルフ上達クイズ >



以下の2人のゴルファー。



どちらが早く ベストスコアを更新できるでしょうか?



A.「フルスイング」を徹底的に練習するゴルファー

B.「アプローチ」を徹底的に練習するゴルファー



答えはこちら



早くベストスコアを更新できるゴルファーとは?







from アオイの1分間ゴルフ上達ブログ